英語1日目

■今日の行動

6:00 起床

7:05 出発

7:30 自習室(会社近くのマクド)到着

 学習内容
 NHK WORLD RADIO JAPAN
 ・ポッドキャスト 聞き取り
 ・スクリプト 確認
 ・単語チェック

8:35 マクド出発

8:45 会社到着

■良かった点
 ・朝勉強を実行できた
  「やろう」と思ったことをすぐ実行できた。
  朝に勉強することでスッキリした頭で理解できる
 ・ポッドキャストを集中して聴くことができた。
  通勤しながらだと流して聞いているだけ。
  家にいると他のことが気になって集中できない。
  外にいることで、出来ることが限られる→集中できる。
 ・通勤にゆとりがある
  ギリギリで出社していると、時間に追われている(=思い通りにできていない)と
  考えてしまう。今日は「自分の思い通りにできている」感があった。

■反省点
 ・wi-fi接続に5分、メール見るのに5分、など
  細かいことで時間を取られてしまい、早めの行動が妨げられてしまった。
 ・勉強の方法を確立していないので手間戻りが発生し、時間がかかってしまった。

■改善点
 ①今やらないといけないことだけやる。
 ②リスニング→リーディング→単語調べ の手順を決める。