意識して自分勝手に振る舞う

フィリピンにいる知り合い、すごく人懐っこいし話しかけてくれて嬉しいんやけど、図書館やカフェで勉強してるときも何してるの?とか何読んでるの?とかそのPCどこで買ったの?とかどうでも良い事を興味本位で悪気なく聞いてくる友達が(複数)いて、いつもあしらうのに苦労する。向かいに座ってチラチラ観察されると、本を読むのにも書き物をするにも落ち着かなくて困る。せめて向こうが何か別のことを始めてくれればいいんやけど大抵「なんか面白いことないかしらん」ていう顔してボケッと座ってるから、何も話さないこっちが悪いことしてるような気になってくる。友達がどんどん集まっておしゃべりが始まり、2時間ムダにしたこともあった。
今日試しに「今から俺本読むから」と言ってイヤホン耳に突っ込んで「自分の世界に入ってますよ」風に振る舞ったら、5分くらい向かいでボケッとした後どっか消えてくれた。やったね。罪悪感も感じたけど、別におしゃべりしましょうねと約束したわけでもないしていうかそんなに話題もないし、これでオーケー。やっぱ自分の態度ハッキリさせるってのは有効なんやな。特に外国では。知り合いが向かいに座って勝手に話し始めたら「ごめん、今勉強せなあかんから」って言おう。どんどん言っていこう。意識して自分勝手に振る舞う、これ大事やな。